オペレーションマネジメント サービス

IT outsourcing service

システム化の検討、RFP作成、ベンダ選定、要件定義作成支援などの超上流工程から、非機能要件定義や設計支援、システム運用、ヘルプデスク、業務支援、システム管理など、お客様先のシステム部門のご支援をオンサイトでご提供いたします。

証券取引所にてミッションクリティカルなシステムの運用支援に システム黎明期より60年以上従事。
そのノウハウを活かして上流工程~下流工程までワンストップでご支援いたします。

  • 製品・サービスの強み

    1. 長年の実績と経験
      証券市場を長年支えてきた経験とシステム開発・運用の確かな実績があります。
      また、金融業界のお客様に限らず、官公庁やSier案件等、様々なご支援実績がございます。
    2. お客様のご要望に応じたご支援体制
      プロジェクト管理支援、要件定義支援、受入検収支援、システム移行支援、運用設計、運用管理、環境構築、
      オペレーション、ヘルプデスクサービスのご提供など、多様な支援サービス(技術者)をご用意しております。

    効果

    1. システム部門のIT関連ベンダーとの管理・調整窓口を弊社に1 本化。
      お客様は煩わしい交渉や手続きから解放され、その分ITコア業務へ集中いただけます。
    2. 煩雑な運用手順の可視化・標準化を推進し、属人化・ブラックボックス化を排除。
      運用コストの削減に寄与いたします。
    3. ITIL(R) をベースとした高品質の運用プロセスとPDCAサイクルを通した継続的な改善活動で
      システムの安定稼働に寄与いたします。

    品質向上の取り組み

    サービスメニュー

    サービス名 作業内容
    運用設計 運用要件検討
    正常時運用/障害時運用設計
    運用設計書作成
    運用管理 運用計画、要員管理、コスト管理
    オペレーション管理、稼働管理
    インシデント管理、構成管理、変更管理
    環境構築 運用管理システム構築
    ミドルウェア設定(JP1、Systemwalker、jss3等)
    OS設定(Linux、UNIX、Windows、VOS3等)
    オペレーション システム監視、ジョブ管理/操作
    障害連絡/対応
    バックアップ管理、消耗品管理
    ヘルプデスク ユーザー問合せ対応
    申請手続き等対応
    ネットワーク/端末管理